先輩の声:[営業事務]岩﨑 友紀

お客様に感謝されたときに一番やりがいを感じます。
営業事務
東日本統括部 南関東支店
岩﨑 友紀
Yuki Iwasaki
2016年入社
トークシステムはこんな会社です。
入社以来南関東支店に勤務しています。私の支店には何でもすぐ聞ける先輩がたくさんいて、優しくて温かい職場です。
(自社を)アットホームな会社って言う企業はブラック企業だ、みたいなことがネットに書かれていましたが(笑)
でも本当にすごくアットホームで、仕事のことはもちろん、プライベートなことも親身になって相談に乗ってもらえ、仕事以外の面でも勉強になることが多いです。
トークシステムを選んだ理由
会社説明会で事務所の雰囲気を見たときに雰囲気が良かった点と、福利厚生がしっかりしている点が選んだ理由です。
入社時に皆さんより明るく挨拶していただき、緊張がほぐれました。
私の仕事とやりがい

内勤業務と新人教育を担当しています。内勤業務は、見積り・受発注・納期管理、ときどきお客様から納期の遅延等で頂くクレームの対応をしています。
お客様に感謝されたときに一番やりがいを感じます。
例えば、仕入先やお客様のご都合で、とても難しい納期対応を求められることがあります。それに何とか対応できると、とても感謝して頂けるので本当に良かったなと嬉しくなります。
エピソード
働き始めて最初の失敗が、お客様からの注文を二重手配してしまったことです。入社したばかりで、どうやって対処するのかも分からない私に代わり、営業担当の先輩が謝罪と品物の引き取りに向かいました。
最終的に、営業担当者とお客様との信頼関係が構築されていたのでお許しを頂けました。お客様の信頼を得ている先輩はすごいなと思いました。
私はそのとき泣いてしまったのですが、今なら冷静に対応できると思います。
学生へのメッセージ
私は今の仕事とはあまり関係のない学部を卒業しましたが、入社してから仕事に必要な知識や製品の知識を学べるので、知識がなくても、やる気があれば大丈夫です。いろいろな会社を見て、自分に合った就職先を決められるように頑張ってください。